闇風とゲームな日常。

闇となれ、風に舞え!それが人の生きる道、闇風! このブログは主に「モンスター烈伝オレカバトル」などゲーム関連を扱っております。 ゆっくりしていってね

ポケとる〜スキルと改悪

先週はポケとる記事を書いてなかったのですがただ単純に記事を書く時間がなかったことと、モチベーションが下がってただけです

というか無限ライフ以降完全にモチベーション下がってます







先週の更新から新たに追加されたスキルレベルとスキルパワーについて

先週の更新からスキルにもレベルが登場、期間限定で特定のポケモンからスキルパワーを手に入れるか、ピカチュウのクッキーのようなグッズ「スキルパワーS・M・L」(以下、クッキー)を使うことによって上げられます

スキルレベルが上がれば、発動率や威力自体が上がります

敵から手に入れられるスキルパワーはそのポケモンをゲットしていなければ手に入りません
また、バトル中に3個まで落とします

現在、グラードンカイオーガ、サトシゲッコウガのみとなっており、その倒したポケモンのみに適用されます

ポケモンごとに必要個数は変わっています

Lv1→2の場合、グラードンなら2個、カイオーガなら3個、サトシゲッコウガなら5個必要です


詳しくは下のページへ

新要素登場!! ポケモンの「能力」がパワーアップ!|『ポケとる』公式サイト



説明だけを聞けばいい更新だと思いました


しかし、その実態は全く別、敵が落とすスキルパワーは低確率のため、スキルレベルが全然上がらないという状態です

レベルアップステージとは違い、難易度が変わらないため単なる作業に、

また、サファリとも違って毎回出てくるのは同じポケモン

しかもステージ挑戦にコインを要求されるという


スーパーチャレンジのコイン要求はいずれされそうな気がしたのでまだいいです

しかし、スキルパワー実装によりただの改悪となった気がしました


サトシゲッコウガの場合、Lv5にするだけでも120だかが必要と聞いたので300コイン支払いだとどんなに少なくても12000コイン、しかし毎回3つ落とすことはありえないので実際にはもっと必要でしょう
10回戦って1つとかもザラ



何が言いたいっていうともっとこの機能は改善が必要だと思う

例えばSランクでクリアしたらボーナスで1個とか

それ以外でも相手と同じポケモンを入れてミラーマッチにすると確定泥、もしくは確率アップ

今後は限定ショップで30分グッズドロップ2倍とか出してくれるんですよね??というかこういうのが無いとやってられない


このゲームは今までは大量更新をしてライフ消費をニャースに回させないことで課金を要求させる手段でしたが、今度はニャースには好きに行かせるがコインは増やさせないという手段へ

このままだと本当に初心者も古参も減ってくだけだぞ?どうすんだよこれ

課金への要求が露骨すぎるの本当にどうにかしろよ

本気で言うぞ、ジニカスはもっとプレイヤーの気持ちになって作れよ


バグがあるのも仕方ないと思う、隔週更新だし難しいこともあるし

だけどバグロードやら2倍バグは本当に酷い

特に2倍なんかはデバッグ作業中に絶対気づくレベルなのに

プレイヤーの格差とかはどうでもいいんだよ、本当に怒りたいのはジニカスのそういうやる気の無さだよ

そして終いにはそのバグの損失を精算するかのようにコイン消費ステージの乱立
今週遊べるイベントステージ9個中コイン消費ステージが5つって露骨すぎ



どんなに課金要求しようと課金しないプレイヤーは絶対にしない、というよりこういうゲームは金を払ったら負けだと思ってる

というか課金プレイヤーにもようやく回復ライフが7つになるという特典ができたのにコイン消費ステージを出してくるのはどうかと思う

ライフを溜めて、ステージに挑戦するというスタイルが崩れ、まるで「ニャースは常識、ニャースでライフをコインに換算してからイベントに挑む」というスタイルになろうとしています

我々ネットの住民はそれがわかっているからいいのでしょうが、キッズプレイヤーはどこまでわかっているのか…

すれちがい通信で見てみても、メガオニゴーリで止まっているプレイヤー、メガタブンネやメガヤミラミあたりのプレイヤー、ガチのプレイヤーなどなどいろいろ見てきましたが、メイン・EXステージを全クリア、イベントポケモン全回収のプレイヤーは全く見てません

まれにプルルスやメガレックウザとかまで辿り着いてるプレイヤーも見ますが、それ以外はほとんど150クリアまで行っていない状況、というよりこれは最近の子どもがすぐにゲームに飽きるのが原因かな


何より、今後この機能が改善されることを祈ってます

頼みますよジニアス・ソノリティさん


とりあえず更新分はスキルパワー以外は終わりました
スキルはLv2でやめましたがどこまでやるかは決めてません

というかプルルスすら終わってないライト勢だからさっさと終わらせないと


今回は以上です

愚痴が多めになりましたね、すみません


最近は時間が無くてスマホの方はほとんどできてない状況になっているのでもっと精進せねば…


余談ですが3DSが本格的に壊れてきて、スライドパッドは言うことを聞かず、Aボタンが効きにくくなってきた
スラパはなんとかできるけどAボタンってもう修理出すしか無いじゃん…

どうするかはまだ決めてませんがもし修理となればデータが全て消える可能性をもあるので、そこらへんもどうするか考えます


この際New3DSを買って引っ越しするのもいいのかもしれないですけど…お金がね