闇風とゲームな日常。

闇となれ、風に舞え!それが人の生きる道、闇風! このブログは主に「モンスター烈伝オレカバトル」などゲーム関連を扱っております。 ゆっくりしていってね

うるう日だけど今週のお題をやるの

今週のお題「方言」




こちらは北の大地、方言という方言は少ないような気はします

私は普通に標準語を喋っているつもりでもただ本当に通じないこともあるんですよね

とりあえずこちらの方言の解説をしていきます


投げる

私はあまり言いませんが北海道民はゴミを投げると良く言います

標準語で言うとゴミを捨てる、という意味
本当に投げてはいけません ポイ捨てダメ

しゃっこい

寒いとか冷たいとか

こわい

何かおばけとかが怖いってことじゃないんです

疲れたっていう意味

内地

本州

サビオ

絆創膏

絆創膏の商品名がサビオだったからそれが浸透したらしい

なまら

すごい、とても

ばくる

取り替える

ザンギ

鶏の唐揚げ

詳しい違いはわかりません

とうきび

とうもろこし

〜だべ、べさ

語尾によく使う

ゴミステーション

ゴミ捨場

いずい

かゆいとか痛いとか

めんこい

可愛い

などなど


上のやつ間違ってたらごめんなさい

他にもはんかくさいとかあずましいとかもあるんですけどよくわかってないので調べてください



ちなみにこちらでは地域にもよりますが、チーム分けの時にはグーパーではなくグーチーです

かけ声は「グーチーグーチー アッタッチ」または「グーチーグーチー 合った人」「グーとチーで合った人」とか

選ぶときは「どちらにしようかな神様の言うとおり なのなのなすびの柿の種 鉄砲撃ってバンバンバン」でした



皆さんの地域の方言はいかがでしょうか

以上、今日の記事でした