闇風とゲームな日常。

闇となれ、風に舞え!それが人の生きる道、闇風! このブログは主に「モンスター烈伝オレカバトル」などゲーム関連を扱っております。 ゆっくりしていってね

ポケモン・ザ・ムービーXY2015 光輪(リング)の超魔神フーパ 感想

ポケモン映画公開初日早速見に行きました
その感想とあらすじを書いていきます

ネタバレ含むので注意してください




































ピカチュウポケモンおんがくたい

あらすじ

今日はきのみ開きの日!
ピカチュウポケモンおんがくたいが歌や音楽を奏でてくれるんだ!
だけど練習中にルチャブルが逃げちゃったんだ!
ルチャブルは歌が歌えず自信を無くしたんだって…
けれど、ピカチュウたちのおかげでバトルが好きなルチャブルらしい方法で自信を取り戻したんだ
また練習中に今度はヤンチャムハリマロンが張り合ってテンポが上がっちゃった!
そして2人は森の中へ…そこには寝ているカビゴンが!
押しつぶされそうになったけれどギリギリカビゴンの上へ、しかしカビゴンは坂を転がって玉転がし状態!
更にニャースも巻き込まれて大変!
それにピカチュウたちは力を合わせてカビゴンを止めた!
こうして楽しい演奏会!ナレーションも歌ってみんな仲良く、最高のきのみ開きだったよ!

感想

平和。ものすごいおだやかです
初の楽器の使用は無し、ポケモンたちの声だけでできています
今までな短編は何かトラブルが起きてそれを解決するパターンだったのに対して平和に歌って終わる
イーブイフレンズみたいに平和です
ただ賛否が分かれる作品でつまらないかも
一つ言えます

リトルグリーンモンスターの宣伝の為だけに作られたような作品に見えてきます
こういうのはやめてほしいものですね


光輪(リング)の超魔神フーパ

あらすじ

サトシたちは旅の途中、砂漠のポケモンセンターに立ち寄っていた
そこでドーナツを食べているとハリマロンのドーナツが何者かにマトマのみにすり替えられた?!
ピカチュウはリングから出る手を見つけ、サトシとピカチュウはその中へ…
そこで出会ったのは幻のポケモン、フーパだった
フーパと仲良くなり、お世話のメアリとも出会ったサトシたちはデセルシティの名所であるデセルタワーに向かうことに
その途中、メアリの兄のバルザに出会うがどこか様子がおかしい
手には邪悪な気配が漂うツボが!
ツボからは邪悪なオーラが出て、フーパの姿を変える
そしてフーパは巨大化、いましめられしフーパからときはなたれしフーパに姿を変える!
しかしフーパは暴走、何とかツボに封印する
そう、それは過去の出来事が関わっていた…

━━━100年前、フーパが町を破壊した
フーパは食べ物のお供えを貰い、町の人の願いをおでましして叶えていたのだ
しかし、フーパは他のポケモンに勝てるのか?と聞かれ、バトルを始める
初めのうちは町の人も大喜びしていたが次第にエスカレート、ついには伝説のポケモンを呼び寄せて自分の強さをアピールし始めた!
そして町を破壊、バルザたちの曽祖父である旅人のグリスによっていましめのツボに封印されたのだ…

ツボに触ると力に飲み込まれるためシトロンの発明の「全自動持ち上げマシン」で持ち上げる
その途中、ロケット団が現れ、ツボを奪ってしまう!
そしてニャースがツボに触れ、フーパを封印から解いてしまう!
フーパはツボを破壊し、いましめられしフーパは何とかときはなたれしフーパ、超フーパから呪縛を放たれるが、行き場を失った封印が影となり、影のフーパ、超フーパとなった!

フーパはリングからルギアをおでましし、超フーパと戦う
デセルタワーではいましめのツボをまた作り直せるためそこへ向かうことに
サトシはフーパと一緒に戦う
しかしルギアは超フーパによって別の場所へと移されてしまう
そしてフーパは速いポケモンラティアスラティオス、黒いレックウザをおでましした!
それを真似て超フーパもゲンシグラードン、ゲンシカイオーガディアルガパルキアギラティナキュレムをおでまし
壮絶なバトルが今始まる…!

伝説のポケモンたちの猛攻から逃げるサトシ、しかし絶体絶命の状況に!
するとレックウザたちはメガシンカした!
しかし猛攻は止まらない
すると超フーパはデセルタワーでいましめのツボを作っていることに気づかれた
するとサトシたちはレックウザでタワーの周りに竜巻を起こし、ラティアスたちのサイコキネシスを合わせて守る
しかし、伝説のポケモンたちの攻撃や超フーパの攻撃で破られてしまう
絶体絶命のピンチに瀕したその時!いましめのツボが完成し、超フーパの封印に成功!伝説のポケモンたちの洗脳も解ける
しかし、ツボをキャッチしたサトシは超フーパに飲み込まれてしまう!
フーパは影を自分が100年の間学んできたことを必死に伝え、説得した
その結果、超フーパの怒りは消え、サトシも元に戻る

これでよかった…と思うのも束の間、デセルタワーの周りの空間が消えていった!
伝説のポケモンを出しすぎた影響だろう
伝説のポケモンたちの力でも空間の消滅は太刀打ちできない
町の人やセレナ達はフーパのリングで外に逃げれたものの、フーパは自分のリングを戒めにより通れない
サトシとバルザ、メアリはフーパをリングから出そうとする
フーパは思う。100年間学んだことを、いましめの意味を
空間の消滅に飲み込まれそうになったその時!謎の光が空間の消滅を一時的に止めた!
そして奇跡が起き、フーパは自分のリングを通ることに成功した!
そしてその光の先には宇宙を創造したと言われる幻のポケモンアルセウスが!
そしてアルセウスは去っていく…
デセルタワーは消えたが、バルザとメアリ、フーパがタワーの再建を手伝うそうだ
そしてタワーが完成したらアルケーの谷に帰るのだという…

感想

おもしろいです。
ポケモン達の大バトル、よく動いています
予告の映像はあまり使われている気はしませんでしたが詐欺というまででもないです
ただ数が多いだけに処理できていない部分もあります
特にルギアとゲンシグラードンヒポポタスの扱いが酷い気がしました
そして予告で大きく言われていた闇サトシ
闇サトシがスクリーンに映るのは約30秒、闇サトシでいる時間は約2分ほどです
そしてアルセウス、10秒しないうちにフェードアウト
特に何もしません

しかし、良かった点としては
サトシがアルセウスのことを知っていた点や、アルマトーレの描写、ルギアのBGMですね

突っ込みたいことがいくつか

サトシがフーパに速いポケモンといってデオキシススピードフォルムやテッカニンアギルダーなどではなくレックウザなどを出したこと(あたりまえ)

サトシが普通に伝説のポケモンに指示を出せてますもう何者なんだよ



ポケモンが使った技

ルギア
エアロブラスト ゴッドバード

ラティアス→メガラティアス
りゅうのはどう サイコキネシス

ラティオス→メガラティオス
りゅうのはどう サイコキネシス

黒いレックウザ→黒いメガレックウザ
りゅうのはどう ガリョウテンセイ はかいこうせん

ゲンシグラードン
かえんほうしゃだいもんじ

ゲンシカイオーガ
こんげんのはどう ハイドロポンプ

ディアルガ
ときのほうこう

パルキア
あくうせつだん

ギラティナ
シャドーボール はどうだん

キュレム→ブラックキュレム→ホワイトキュレム
れいとうビーム フリーズボルト(Bキュレム時) コールドフレア(Wキュレム時)

ときはなたれしフーパ
あくのはどう いじげんラッシュ シャドーボール


次回の映画はコロコロコミックにも載っていた謎の巨大なもの、そして下の小さなヘビのようなものが登場するようです
楽しみですね

絵が下手なのは言うな