闇風とゲームな日常。

闇となれ、風に舞え!それが人の生きる道、闇風! このブログは主に「モンスター烈伝オレカバトル」などゲーム関連を扱っております。 ゆっくりしていってね

オレカバトル~神々しき唄、カミサマの声を聴けー第1章

クズリュウマジ神竜


クズリュウのテーマを聴くためだけと言っても過言ではない勢いで買いました
オレカンゲキミュージック2

今回はその感想と共に書いていきます





まず感想
満足すぎます
オレカ好きなら買って損はしない品です

個人的に気に入ったのは大将軍カブトのテーマ
聞いたことはなかったけれどTHE・和風という曲です
本当にオレカというかコナミってBGMが素晴らしいってつくづく思いました


さて、本題のクズリュウについて
僕とクズリュウとの物語はこちらのカミサマノイルトコロを見た方が早い
見返してみたら内容スカスカでした

因みに僕のクズリュウ

おおなき埋めを目指すネタリュウです


クズリュウのテーマはオレカで1、2を争うほどの名曲だと思うんですよ
しかも歌詞付き それも日本語

日本人なら日本語の歌詞、知りたいですね
ということで歌詞を聴いて書いてみました
※間違ってる可能性もありますがそこはご了承ください

とみざすひとらつむぐいろ
しまずをのにみをねがゆ
うむくつかをしとさえひる
ちるよをかげりかげる
きざされたはりさえとり
よれずらこふるくねれど
はめくださゆねるもづこと
くむれひそたしんねん

はなたくへそら はしめり
いづるはみやわこと
こふくりふなえこせよるみはすずしさき
みかかふれみけあより
きかげんかふゆぎんか
なにかしこごえつはなむつぎおりなすにしき

ほそきいとさがすひかり
おもかげしろくひかる
あやかさねたぐりよせ
しのぶはなつかしききおく
すさぶかぜつむぐおわり
とおくきこゆるこわね
はみねつのいしのこし
みちびきのしるべとな
いとぐつべさらてぐとも
いくたびもぬぐいつなぐ
まるくはたともえはたへ
なみだあとかくしかさねつ
にしこつねさけるとも
いくたびもにひきつなぐ
ねむるほしそらにながれ
つなぐいとしゃくがりつつむ(しゃこがりつつむ?)


(全然わからん)
クズリュウのテーマは最初から日本語の歌詞だと言われていましたがこうして聴くと訳わからんとなっていますね
どうやらクズリュウのテーマは日本語でも『古語』が使われているようです
やだー歌わせる気ないじゃないですかー

おのれコンマイ
許さない…絶対にだ…

これはKONAMIからの挑戦ですよ
「歌詞、どんな意味かわかるなら解読してごらんなさい」って
やってやるさ…!

とりあえずまずは文をどこで切るか、そして漢字を当てることが大事ですね

とみざすひとらつむぐいと

とみざす…とは?ひとら?ヒトラー
紡ぐ糸 これはいいね
「富ざす人ら紡ぐ糸」
こうかな

しまずをのにみをねがゆ

「しまずをのにみ」ってどこで切れと
「しまずをのにみを 願ゆ」(保留)
…面倒なので割愛

まとめ

富ざす人ら紡ぐ糸
しまずをのにみを 願ゆ
うむくつかをしとさえひる
散る世を陰り陰る
きざされた 針さえ取り
よれずら子 古くねれど
はめくださゆねる もずこと
くむれひそた信念

花たくへ空 走めり
いづるはみやわこと
こふくりふなえ こせよるみは涼しさき
みかかぶへ みけあより
気加減か冬銀花
何かし凍えつ花 むつぎ 織りなす錦

サビ

細き糸探す光
面影白く光る
綾重ねたぐり寄せ
忍は懐かしき記憶
荒ぶ風紡ぐ終わり
遠く聞こゆる声音
はみねつの意思残し
導きの標となる

糸ぐつべさらてぐとも
幾度も拭い繋ぐ
丸く端供へ旗へ
涙痕隠し重ねつ
にしこつね裂けるとも
幾度も2匹繋ぐ
眠る星 宙に流れ
繋ぐ糸しゃくがり包む

最後のしゃくがりつつむだけ聞き取りに自信が無いです
全然出来てませんね

何か意見などありましたらコメントにてお待ちしています
どんな些細なことでも暴言でも構いませんので何卒よろしくお願い致します

次の記事は今年の締め括り、全てのまとめになりそうです


それではまた次回にお会いしましょう!


日本語に詳しい方、本当に教えてください