闇風とゲームな日常。

闇となれ、風に舞え!それが人の生きる道、闇風! このブログは主に「モンスター烈伝オレカバトル」などゲーム関連を扱っております。 ゆっくりしていってね

オレカ&ドラコレ第20話「鋏竜ザリガリオン」~鋏竜ザリガリオンからの挑戦状~

オレカバトル第20話
∧_∧
( `・ω・) ようこそ諸君!ザリガリオンには挑戦するかい?
/  ∽ | 遂にザリガリオン配信だ!
しー--J

どんなモンスターで挑めばわからないという画面の前のキミに特別に攻略法を教えよう!




あらすじ

デー太と岩鉄は一番厄介なドラゴン(?)、鋏竜ザリガリオンに遭遇。
しかし体は全身鎧で攻撃が通じない
腕を斬り落とすが何度でも蘇る
ファイヤ合流で岩鉄とチーム戦、スカーレッド・ドラゴンとアヴァドンで戦う
ザリガリオン、何故か炎を吐く
そしてデー太はザリガリオンが厄介なのはオレカバトルが大好きなモンスターだからだった
落とした腕をアヴァドンが食べ、EX技、真・スカーレッド・フレアで腕を全て落としアヴァドンの魔王の一撃!
撃破。また戦おうな!

感想

ドラ…ゴン?
種族は海竜です

炎、吐かないよね?
魔王の一撃(15ダメージ)を本体に与えただけで倒れる体力だそうです

今週のオレコマンド

オレコマンドは初の8桁!
ソースは夢



↓↓↓↓↓↓(下下下下下下)

うん…予知夢なんて無かった…

多分そうだろうなって思ってたけど


ターゲットは皆さんわかりますね?鋏竜ザリガリオン
オレカバトル初の二人協力プレイ
レアアイテム「ザリガニウム」も持ってるので注意


ちなみにザリガリオンの画像のオレコマンド入力はこちら

f:id:Kota-y:20140818204424j:plain

パンドラから「もっともやっかいなドラゴン」と称される鋏竜ザリガリオン!
その体は鎧のように固く、攻撃を通さない!
そして破壊してもすぐに再生する4本の腕を持っている!
圧倒的な防御力を誇るこのモンスターに勝つ方法はあるのか!?

次回は「パイレーツ・オブ・クラーケン」

クラーケンの海賊ってか

攻略

さて、攻略を教えよう

ザリガリオンステータス
HP??? AT60? SP30?
腕は知らん


まずザリガリオンの攻撃から
右腕は毒、左腕はマヒなので一つずつ倒す人は左腕を倒そう
見た感じ左腕1、2みたいになってるんで多分どっちも使う
というか早く倒さないと5回攻撃されるな

攻撃属性は多分右は毒、左は雷、本体は水なので水、土属性はあまり勧めない
ちなみにこれは裏情報だけど熱、氷属性も使うらしい
要注意だね。ソース?ああ、夢です

ザリガリオン討伐おすすめモンスター

 ファイヤの相棒!極炎の息が強烈!

 スカドラ持ってない人用
 正直Lv10にするだけでもいいかも

  • ホワイトドラゴン

 見た感じ物理攻撃のみなので全体+暗闇にできるこいつが一番有能かも

  • 牛魔王、斉天大成ソンゴクウ

 これらのモンスターを七十二変化の術で変化も可能。

  • 魔王ムウス(邪神ムウス)

 ダークファイアも必殺も強烈!
 使う機会があまり無かった魔王の一撃とファイアストームも使える
 ただほほえみを消さないとサボる

 これから育てるの面倒な人向け
 さすらいでも結構有能でまだ始めたばかりの子供に渡して一緒に戦うのもアリかもしれない
 通報されても自己責任

逆におすすめしないモンスター

  • ★4でないモンスター

 ★3でも有能なシモン等が居るが体力が足りない
 下で否定してるけど★3を使うならまだ魔王の方がマシ

  • 魔王サッカーラ、邪神サッカーラを始めとする魔王系

 魔王系は手軽で強いから使える…と思ったら大間違い
 大半はほほえむわ召喚するわで最悪
 ただ大友のような必殺埋めでほほえまないようならいいかもしれない
 初心者要注意

  • スカルボーンドラゴンなど石化攻撃を主とするモンスター

 ネルガル&エンリルのような五体ボスの可能性が捨てきれないため石化、混乱は効かないかも
 というかもし混乱したらポケモンの「わけもわからずじぶんをこうげきした!」になるじゃん



これぐらいかな

次は戦略

仮定
ザリガリオン本体体力1500 腕体力100程度 一人で変化埋め
ソンゴクウ体力300 攻撃80  牛魔王体力400 攻撃90

多分一人でもできる オレさんが泣いちゃう
鍵無しプレイヤーもまだたくさんいるし新規鍵は作らなくていい


チーム 斉天大成ソンゴクウ&牛魔王
確実に順番はソンゴクウ→ザリガリオン→牛魔王になる

行動を書いたので参考に

ソンゴクウ「七十二変化の術」→全体に均等なダメージの攻撃
 なるべくなら極炎の息かファイアストーム、炎と氷の息がいい
 弱点補正もあるし100程度なら腕は丸焦げになる

敵EXゲージ=全体にダメージで5ポイント+4体撃破で4ポイント=9ポイント
ザリガリオン残りHP約1400「なんかこうげき」(仮にオニバサミ)150ダメージほど?
 100%自軍は倒れない

自軍EXゲージ=1ポイント
牛魔王「七十二変化の術」→サッカーラ(アブシール)「ハンドレッドフィスト」
 魔王系はおすすめしないって…ここだけは例外
 なるべくならハンドレッドフィストやサウザンドフィストが多めだといい
 だって次のターンに何しても溜まるじゃん?だったら大量にダメージ与えよう!
 もし無かったり不安ならサポート技や強力な技を

1400-60×10=800

敵EXゲージ=9+フィストの10=10ポイント=EX発動可能
ザリガリオン残りHP約800
自軍EXゲージ=1+ターン始め1=2ポイント

ソンゴクウ「七十二変化の術」→強い技(仮に必殺の一撃)200ダメージ

ザリガリオン残りHP約600「EX!」→腕完全復活+本体回復(仮に100回復)
600+100=700

後は簡単です
技 ダメージ割合(ソンゴクウダメージ/牛魔王ダメージ)
ダークファイア   2?×水弱点補正1.5=300%(約250/270)
必殺の一撃     2.5(約200/230)
ウォーターブレイク ?(約280/300)

ご自由にどうぞ
リンチで倒されるかもって不安なら全体の邪神の一撃とかしとけ

さて、それでは皆さんの健闘を祈ります!

アンケートにご協力ください

● 死んで詫びろ