闇風とゲームな日常。

闇となれ、風に舞え!それが人の生きる道、闇風! このブログは主に「モンスター烈伝オレカバトル」などゲーム関連を扱っております。 ゆっくりしていってね

ポケとる〜バグとる、そしてファストマッチ再び

今週の更新

メガジュカインのファストマッチランキング





ついにスマホ3DS両方でファストマッチ、つまり手数制となった

なんで3DSまで


メガジュカインファストマッチ

3DSは10000位以内でマックスレベルアップ
スマホは20000位以内でメガスキルアップ

オジャマは鉄ブロックと雲

前回と同様に3秒以内に揃えるとダメージが1.5倍になります


運ゲー手数なかわりに使えるアイテムがオジャマガードとパワーアップだけなので4500コイン、若しくは7000コインで手軽に挑戦できます

メガポケモンは飴MAXのメガレックウザメガゲンガーのどちらかですね

メンバーはおくりびよりもスカイコンボの方がいいかも

毎回確実に決めるよりも博打に出た方がいい得点になります

シェイミとルギアのどちらを入れるかはお任せします


メガジュカインメガシンカ効果は他のホウエン御三家メガシンカ効果と同じ

草メガなのでなかなか役に立つかも

弱点の水はメガシンカが遅いデンリュウと威力不足なライボルト
岩はメガルカリオ、地面は足りてる

ただ草タイプって威力がない上にオジャマに弱いんじゃ…
もう草の伝説は無し、使えるのはシェイミビリジオンロズレイドと限定されてるし




ちなみにどうもエンブオーの捕獲率がMAXになってるみたいです

楽になったね


さて、本題のバグ

3DS版は1.3.0にアップデートされましたが、そこからのバグが多すぎる



各バージョンのバグ

1.3.0

  • 2倍バグ

ポケロードとミッションの報酬が2倍になるという酷いバグ
マックスレベルアップは最大6個の格差が生まれました
1.3.1までこのバグがあります

ちなみにこのバージョンはポケロードでパズルポケモン-1が使えたり、むれをなすなどの能力が1.3.4〜のバージョンと同じになっています

ソフトアップデート後はこのバージョンなのでまだ遅くない
既に1.3.1以降の更新をしている人は追加データ消したら大変なことになるぞ


1.3.1
2倍バグ
能力の確率修正


1.3.2
2倍バグ修正


1.3.3
パスワードが受け取れないバグ修正

  • オジャマバグ

オジャマに関係するバグ

エキストラで開幕オジャマをする敵の場合、動かせないで時間が経過するというもの
以前まであった開幕オジャマの前の数フレームでタッチするとポケモンを動かせるというバグの弊害なのだろうが…なんで

また、開幕オジャマでポケモンがマッチした場合にフリーズするという深刻なバグ
2倍バグはユーザーの格差だからまだしもフリーズはゲームに影響を及ぼすものだからなんだかなぁ


1.3.4

サファリ等追加の週


上記のバグは全て修正、ついでに能力は1.3.0に戻される


こうしてバグは無くなった…と思いきや新たなバグが発覚


  • バグロード

いつのバージョンからできたのかは不明

なんと、通常5手から始まるポケロードが手数99で始まるというもの


やり方は他のブログ等にも書いてありますが一応

1.ポケロードで使うポケモンをセットする

2.エキストラでスクロールしている時にポケロードをタッチする
音がしても反応しなければ成功、ポケモンが表示されたら失敗なのでまたスクロール〜タッチ

3.エキストラのポケモンと戦い、勝つ
この時にポケモン選択に以降すると失敗するので注意
ポケロードと書いてあるのに1:00などと表示されていればOK

4.2戦目から手数99になってます

正直これでちょうどいい難易度


最新の1.3.5でも直されてません





Q.このゲームってどんなゲーム?
A.ジニカスが作ったバグをプレイヤーが見つけてそれを修正してもらうプログラマー向けゲームです

バグは元々プレイヤーが意図しない動きをしたことで起こるものなんですけど2倍とかオジャマフリーズとかはデバッグ時点でわかることなのに…

デバッグをプレイヤーにやらせないでくださいジニカスさん


どんな深刻なバグがあろうと3DSなら詫び石も何もありません

さて、ジニカスはここからどうするのか

見所ですね