闇風とゲームな日常。

闇となれ、風に舞え!それが人の生きる道、闇風! このブログは主に「モンスター烈伝オレカバトル」などゲーム関連を扱っております。 ゆっくりしていってね

名探偵ピカチュウ 〜新コンビ誕生〜 感想

今までに見たことがないピカチュウが、ココニ在リ

最新作はピカチュウが探偵!?そんなゲームです


※一部ネタバレ含みます 注意してください





このゲームのストーリーは

俺の名前は高校生探偵山田光宙(ぴかちゅう)
幼馴染で親友の円谷光彦と遊園地に遊びに行き、怪しげな黒塗りの高級車に追突してしまう
光彦をかばいすべての責任を負った光宙に対し、車の主、ゲームフリーク社員増田に言い渡された示談の条件とは…。

というストーリーでも

俺の名前は高校生探偵山田光宙(ぴかちゅう)
幼馴染で親友の円谷光彦と遊園地に遊びに行き、怪しげな任○堂の社員を目撃する
任天○の男を見るのに夢中になっていた俺は、背後から近づくもう一人の仲間に気づかず、毒薬を飲まされ、目が覚めたら…
体がピカチュウになってしまっていた!
山田光宙が生きていると○天堂にバレると周りの人間にも危害が及ぶ、そう考えた俺は光彦に名前を聞かれ、とっさに「ピカチュウ」と答えた
ピカチュウになっても頭脳は同じ、迷宮無しの名探偵!
真実はいつも、一つ!

というストーリーでもありません


〜ストーリー〜
父のハリー・グッドマンを探しにライムシティにやってきたティム・グッドマンはひょんなことから探偵帽を被ったピカチュウと出会う
そのピカチュウの声は何故かティムにしか聞こえていないようだ
しかもそのピカチュウは記憶喪失で、父の相棒だった!
とある事故で父は行方不明になっていた
自分を名探偵と言い張るピカチュウと共にティムは父を探すため謎を解いていくのである…!

感想

すごい面白いです

探索パート以外はほぼフルボイスでキャラが喋ります
また、ポケモンを遊んだことがない人でもわかりやすいストーリー

謎解きもわかりやすく、サクサク進められます

途中にボタンを押すアクションもありますが、失敗してもストーリーが進む親切設計

ティムは人間に、ピカチュウポケモンから証言を集めるため、今までに見れなかったポケモンの気持ち、人間の見方などがわかります
まるでポケモン視点で世界が広がっているようです

セーブデータは1つ、オートセーブです


不満点は強いて言えばオートセーブなのでやり直しがきかないこと、また、1本のストーリーを淡々と進められるということでしょうか
まだ序盤なのでこれからどうなるかわかりませんが、いくつか行ける場所から選んで行き、最終的には全部まわるなどでもよかったと思いました

ですが、そのようなものは些細な事、全く問題無く、楽しく遊べます




序盤にはネックレスを探すことになり、途中でミノムッチが出てくるのですが…


恐らくアニメDP以来のミノムッチの中身でしょうか

こんなにはっきりと虫だったっけ…





遊んでて思いました
もしかしてピカチュウに父が乗り移ったのでは…?



と、いうわけで名探偵ピカチュウは大好評配信中です!

また、2/29まで20%オフの1200円で購入できます!

ぜひ遊んでみてください!




















おまけ


任天堂公式LINEに名探偵ピカチュウのスタンプを送ってみた結果