
闇風とゲームな日常。

闇となれ、風に舞え!それが人の生きる道、闇風! このブログは主に「モンスター烈伝オレカバトル」などゲーム関連を扱っております。 ゆっくりしていってね

0の0乗とその続き

今回の記事は前回の0の0乗って一体いくつだよwwwwの記事の続きです。

前回はタブレットによる投稿だったので簡易版だったのですが、今回はきちんと考察します。

前回の名言:かがくのちからってすげー



こんな暇な記事だけ見ても時間の無駄なので作業用BGMです。


【サントラ・作業用BGM】ドラマ・ガリレオ - YouTube


0の0乗(0の0じょう)とは何か、ということはしばしば初学者の議論となるところであるが、これはただ数学用語を組み合わせただけの言葉であって、特別な意味は持たない。すなわち、標準的な教科書においては0の0乗は定義されない。
Wikipediaより


答えとしては前の記事(0の0乗って一体いくつだよwwww)で出した結論のように定義されない、1のどちらかです。


前回の記事の復習もかねて考察していきましょう。


0の0乗を定義して1にした場合、現実ではこうなります。

みかんがありませんでした。

みかんを消しました。

みかんが生まれました。

強烈な違和感


では例として2²を上げましょう。


2²は正確には「2×2」ではなく、「1×2×2」です。

1に2を2回かける。
f:id:Kota-y:20130923163506p:plain
こんな感じだろwwwwwww


2³はこんな感じ?

わかりにくいって思ったひとー
腹筋10回ねー



じゃあ2の0乗だと


「1×2×0」?
違います。

そもそも0乗だと式自体が存在しません。


言葉で表すと
「1に2をかけることをしない。」

わかりましたか?

つまり1だけが残るから1


0乗だと3でも4でも2700でも計算結果は1になります。


じゃあ本題

0の0乗はいったい何なのか


上のように当てはまるのなら0の2乗は
「1×0×2」

乗法・除法の時は式に0が入ってるとどうやっても計算結果は0ということは小学校で習いましたね?

0の2乗は0です。




















ガリレオ聴いててここまでの話うわの空だったひとーwwwwww




バーピー10回なwwwww

バーピー - YouTube
















話なんだったか忘れたから俺今からバーピーやるわwwww

疲れた。6回でも疲れる。













0の2乗は0です。


じゃあ0の0乗はどうすれば1になるのか

考えた結果がこれです。


「1に0を2回かける(要するに0)」
これが0の2乗。




0の0乗は

「1に0をかけない(0回)」


お判りでしょうか?


図(笑)にすると、

f:id:Kota-y:20130923170627p:plain
f:id:Kota-y:20130923170924p:plain

俺の画力がないからってすんばらすぃー画力だけど気にすんな!
気にしたやつ腕立て10回!


つまり0がなくなるから残ったのは1だけ。ということ。


ですがそれはあくまでも「1×x×n」とした場合だけ。




それでは中学の最初に習うようにして考えるとどうなるか

0の0乗は
「0」←これ自体ない

「」←結果


あれ、0の0乗って「」じゃん。

結論

0の0乗は「無」とも「1」とも取れる!

次回予告

次回はオレカの予定です。

今回闇風がゲットしたカードとは!?






















かがくのちからってすげー